レッスンメモ


ツェルニー

・ひとつひとつをしっかりと。

・ぐーして少し開いた形で。

・ピアノだからといって弱くしない。

・親指方向に力を入れすぎないように。

・↑するとドタドタする。

・あとの音を大きくしない。

・オクターブは力を入れすぎないように。

・左を歌う。

・左に合わせて軽く入る感じでオクターブを。

・装飾音のあとの音を左の始めの音に合わせる。

・五の指まで使う。


・ベトベン

・まだ完成には遠いけどとりあえず終了。

・符点をミスると曲が死ぬ。冗談抜きで。

・最初の和音も決めて。

・左と右で切れるところ違う。

・ペダルに頼らず繋げられるところは基本的に繋げる。

・四声をよくきく。

・テナーの動きもよくきく。

・テナーに気をとられてソプラノがおろそかにならない。

・最初にアクセント。

・1音1音繋げないところ。

・クレッシェンドで盛り上げる。

・和音は五の指から五の指じゃなくて四の指から五の指に移動。

・和音は上の音をよくきく。

ハ長調への展開。

・一拍目もまだピアノ。

・符点はフォルテ。

・符点のあとのソ〜シはすぐに。


とりあえずツェルニーよりベトベン重視。


・まとめ

・年明けまでに形にはする。

・伴奏もレッスンしてもいいよと。

・レッスン少ないから演奏までに頑張って仕上げろ。

・とりあえず風邪には気を付けて。

・次のレッスンはテスト終わったら電話で決める。


……とにかく風邪治さなくては!