掃除期間は従妹がいる日までになりました。

従妹が必死で手伝ってくれてましたが、彼女は今某猫型ロボットアニメを見てます。。。


さぁ、今年一年を振り返りましょうか……


まず、2月はチャリコンでしたね。

大失敗をしてしまい、本当にピアノやめてやると思ってました。

……まさかその2ヶ月後には弾いてないなんて誰が予想していたでしょうか?


そして合唱祭。

実力的には全然だったけど、なんか優勝できてびっくり。

ラストを飾る演奏としてふさわしかったからって音楽科の先生に言われて嬉しかったなぁ……

もしこれで最後じゃなかったら絶対優勝してない。自信ある。

でも、私としては3位→2位→1位を達成できたので、それも伴奏をさせていただけて本当によかったです。

……ずっとI先輩に会うたびに「あの時弾きながら歌ってた子やんなー」とかいわれるんですけどねwww

一年の時は自分も歌わないと不安だったから謡、二年の時は皆を信じて私は歌ってすらいませんでした。

三年の時は歌わないと決めていましたが、不安だったのと、それよりも皆と一緒に歌いたい気持ちになったというのが最大だったような気がします。

本当に、本当にあの時は嬉しかった。

合唱祭で、ないたのは初めてでした。

悲しくて、じゃなくてちゃんと皆が一つになれたことが嬉しくて。

先生はそこも見てたんだろうなーとか今なら思えます。


3月に卒業。

そして8年間住んでいたあの土地から去りました。

引越し自体は悲しくなかったのですが、やっぱり田舎に行くのはつらかったです(皆にどこが田舎だとつっこまれてもここは田舎です……紺。ちゃんに聞けばわかるだろう、あの都会過ぎる生活を……)

フェアウェルの日に引越しということもあってすごく迷惑かけました。

大遅刻してリハでてませんでした。

でも3時に寝て6時に起きた自分は頑張った。

それでもダンボールにつめられなかった私はお馬鹿さんです。

フェアウェルは、本当によかったなぁーって。

無理やりにでも、なずはできてよかった。

Tちゃんとタッグ組めてよかった。

彼女とは二度と歌えないって知ってたから、かなり悲しかったな……


あと、追いコンも楽しかったです。

皆、大好きです。

やっぱり家族だなー。

大好き。本当に大好き。

皆に会えたこと、私は神様からの最高の贈り物だと思ってます。


4月は入学しましたね。

かなりストレスためてて、色々やらかしました。

やっぱり変った環境、変った通学経路、なれないバス通学には耐えられなかったです。いまでも耐えられないよ畜生。

それでも、クラブは入れて嬉しかったなー。

やっぱり音楽は私の支えだってわかったし。


5月は特になかった気がする。

6月……思い出せない……


7月は誕生日。

数人のひとだけど、初めて覚えててもらえたからすごく嬉しかった!!

初めてだった。親からも忘れられてた誕生日を、祝ってくれる人がいてよかった。

私は生まれてきてよかったんだって思った瞬間。


8月は演劇の本番。

うん、これを機にもう舞台には立つことはなくなりました。

ストレスと無理な生活のせいで、体が動かないのはわかってたし。


コーラスも本番でしたね。

こちらもかなりつらかった。

初めてだったと思う。歌うことがつらすぎたのは……

でも、コーラスはこれからも続けていける。母親もまだ赦してくれるから。

あとはサンホラに出会ったな。


9月はー……病院に行った思い出しかない。

でも、肝心の一番行かないといけないところにまだ行っていない件についてwwww

学園祭はクラスのまとまりのなさ、そして私の信頼してた人はこんなやつだったのかと思い知らされた瞬間でしたね。


あとイベント行って友達増えたことかなー。

本完売して嬉しかったなぁー。


あ、そうだこれ書かなきゃね。

愛憎を知らなかったラフレンツェは愛憎を知りました。

純潔の結界はやっぶらせてませんけどね(笑)


10月は、特に。

あ、テスト中にかぜひいて大変だった。

と思ったら、よく考えたらヘタにはまったんだ。

ヘタのおかげで友達更に増えたし、よかったと思う。


11月はー……肺炎なりかけたり色々あったなぁー。

体が一番弱ってたかも。


そして12月。

クリスマス礼拝がとても楽しいと感じたのは初めてでしたね。

1,2年は「蝋燭で燃やさないか」が心配で、去年は引っ張る側としてすごく緊張してたし。

今年はなれちゃって、先輩たちに甘えられるだけ楽しかったなぁー。

甘えすぎてたけどorz

来年はもうちょっとしっかりなりたい。

でも、後輩少なそうだし、逆に遊んじゃうかも。一年気分で(こら)


色々あったなー。

本当に、色々あった。

初めて失恋したし、久々に引っ越した。

初めて自傷したし、久々にコーラスに行かない日々が続いた。

初めてピアノを練習しない日々が続き、久々に関東に帰りたくなった。


もう、今年というこの日はなんともいえません。

でも、幸せでした。

つらいことの方が多かったかもしれないけど、その中にあった些細なこと。それが私の幸せでした。

楽しかったです。とても。

つらくても、今思い返せば楽しいこともちゃんと思い出せますから。

それを考えれば、私は幸せでした。


明日からは、もうちょっとまじめに生きられたらなって思う。

なんというか……少しだけ勉強しようかなと。

これから平日にクラブ行くのをやめて、大阪に行くことを考えないと。

うん、今の目標は歌とピアノ、あとはミュージカルの成功。


そんな感じでみなさん、今年はありがとうございました。


そして、よいお年を。