障害を持つ人が過ごしやすい社会へ

そうなればいいのに、って思った


学習の一貫で視覚障害の方にお話していただきました。

すごくおっしゃること一つ一つに思うところがあり、泣きそうになりました。

視覚障害の方々がどういう行動をとってくれたら助かるか……それを聞いてとても為になりました。

前見かけた時、自分の障害のせいでコミュニケーションとれなかったらどうしよう、て声をかけられなかった。

今度は声をかけてなにかお手伝い出来たらな……って思います。


社会に受け入れられないと感じた時もたくさんあるけど。

その人の高校時代の友人と再会したあとの話をきいてなんか希望を持てた。




今の友達全員が今のように受け入れてくれるなんて思わない。

見捨てる人もいると思う。


でも、それでも。


また会ったときに気にかけてくれたら。

見捨てないでいてくれたら。

私はそれだけでも幸せ者なんだと思う。




普通じゃなくても 幸せと感じることを

友達のお陰でずっと出来たらいいな


なんて今日は思ったのでした^^