CLSお疲れ様。

18日のCLSお疲れ様!

今日はピアノの予定でしたが、先生の御都合でお休みに。じゃあ練習しろよって話よね!(笑)


CLSお疲れ様でした!
私は初めて聖歌隊ではない参加でした。
スタッフで、それも本来ならば運営にいるべき人間なのに授業のせいで献金という形でかかわらせていただきました。
手話のスタッフさんもほとんど知っているし(支援課の人だし)おもにそっちメインで見てました。
お話早すぎてTさん通訳大変そうだったなぁ……明日学校に行ったらお疲れ様でした!って言わなきゃ。

献金スタッフとして二階にいたのですが、私の席はオルガンの弾いてる姿が見やすいすごくいい場所でした!
おかげでオルガンの足さばきを見てました。楽しかったです。

今年は他校の聖歌隊の人数が格段に増えててびっくりしました。
グロリアは今年も相変わらず女子さんのうまさは不動だね。
毎年だったら
女子>>>>>(こえられない壁)>>>>大>高>中≧国=香
って感じなんですけど、個人的には今年は
女子>>>>>(こえられない壁)>>>>高≧大>中=国=香
だった気がします。
それぐらい高校のみんなは頑張ったと思う。特に男性陣の声がよかったよ。みんな成長したね。
中学はもう、ほとんど正規部員じゃない状態なのでどうも言えないです。国、香と同じ状態ですからね、いま。
大学さんはどうしたの?というくらい今回はバランスが悪かった気がします。無理してSop出してる人がいるのか……そういうところでぐらっとくずれるんですよね……それがなかったらすごくきれいだったのに。

こんな感じで客観的に聞けて楽しかったです。

そうそう、オルガンにいたTりんに挨拶しにいったら、見覚えのある人がいてTりんと話してた。
その人が去ってからTりんに聞くと
Tりん「法学部の教授や」
私「……まさかK先生!?」
Tりん「そうや、お前法学部やったか?」
私「そうですよ!」
Tりん「おまえ点あげてもらってこいよ!」
私「え!?いや、そういうのだけじゃなくてとりあえず挨拶行ってきます……!」

一応、PC通訳で授業うけてるので顔覚えられてたら非常にまずいので挨拶はしとかないと思って追いかけてしました。
先生覚えてなかったけど、私ぼけてて、先生の授業木曜日と勘違いして「お会いするのは今年最後ですよね」っていったら

「いや、まだあるで、火曜日やで」

うわあああああああああああああああああ、墓穴掘ったあああああああああああああああああああああああ!
とりあえず火曜日覚えられてたらやばいですw民法の先生なのにwww
うん、こういうこともあるよね……ははは。
でもどういう関係だったんだろう?教え子ではないだろうし……(年齢を考えると)

CLSのスタッフは楽しかったです。
でも、讃美歌を歌って、入退堂の曲も歌ってて思ったんです。
ここでいつもは歩いてた。
ここではいつも歌ってた。
ああ、私、骨の髄まで聖歌隊だったのか、と。
もう聖歌隊だったときが残りすぎて、それが行動に出てしまうのか、と。

仕方ないのでしょうかね。
一生捨てることがきっとできないんでしょうね。
私は聖歌隊だった。
これからもずっと変わらない事実。
でも今は聖歌隊じゃない。
これは今まさに現実。

歌いたいのか?
ああ、歌いたいさ。
でも歌うことを許さないのは私の体でしょう?

もう二度と聖歌隊としてあの舞台に立つことはないでしょう。
それでも、私は一生あの舞台に居続ける。
今度は、あの舞台を作り上げる場に行くしかないのだから。

精一杯舞台を作り上げよう。
聖歌隊やってて良かった」と思える人が、増えるように。