地震に関して

うちの親戚、友人、同僚全員にやっと連絡がとどきました。


・父
東京に単身赴任中。昨日は有給休暇のため家で被災。昨日関西に帰ってくる予定でした。
結局会社まで歩いて行って休暇だったけど徹夜で仕事をしつつ過ごすことにしたようです。
私に連絡が来たのは22時40分。バイト終わってからでした。母には会社から電話で来たようです。
今日の朝10時半にはおうちに無事帰ってきました。本当によかった……!

・叔父(父の弟)
東京在住。とにかく心配だったので初メール。でも、名乗るのを忘れたので16時に一回送ったあと、バイトに行く前(18時半くらい)にもう一度メールしたら、それが届いたようで無事を確認できました。
祖母のメールは届かなかった模様。よって、姪っ子の私だけしか連絡を送っていないことになったみたいですごく親戚一同に驚かれました。ねぇ、叔父を純粋に心配してメールしたのになんなのこれ。
職場が古い建物だったので床が抜けるんじゃないか?と思うぐらいの床だったそうですが、どこも崩れることなく過ごせたようです。

・伯母一家(母の姉)
横浜在住。私の最愛の従妹Yちゃんのおうちです。横浜だから大丈夫じゃんって思いますよね。
……従弟が東京にある某国立中に通ってるんですよ。
この子は異常があるとパニックを起こすので本当に心配で心配で……
彼はその日特別講義の授業を忘れて帰ったおかげで、新横浜で地震にあったそう。で、携帯で電話してもつながらないところを子連れの夫婦が「公衆電話だったらつながるかもよ?」とアドバイスしてくれたようです。
それで連絡がつながったので、最寄り駅までその夫婦と歩いたそうです。
ここをみることはないと思いますが、本当に従弟と一緒に歩いてくださって、ありがとうございました。もしそのようなお言葉をかけてくださらなければ、あの子はきっと駅の構内でパニックを起こしていたと思います。本当にありがとうございました……!
もし特別講義に出ていたら学校で一夜を明かすことになったというのも想像したら怖い話です……パニック起こしてしまうと簡単に想像できる……
でも、ちゃんと歩いて帰る判断ができたこと、電話をして連絡を取ろうとしたこと、地震自体にパニックを起こさなかったことは彼の成長だと思います。この1年あの中学に通って成長できたんだね。
そして東京の会社に勤める伯父は電車が動かないからと会社に泊まったようです。

・岩手の友人
前日まで普通に「来年のドイツ語どうするー?」なんて話をしていたのに、22時くらいに連絡をくれました。
避難所にいるわけではなく、家にいるけれども停電のせいで真っ暗の中、ご飯も食べられない状況にいるときいてもう何とも言えない気持ちになりました。
今はまた連絡が来てないのですが、一度連絡が取れたので安心しています。

・仙台の同僚
バイト先の同僚が宮城にいる、仙台にいると職場で騒ぎになりました。連絡をとっても返信がなく、ようやく今日の22時くらいに無事を確認できました。停電のせいでニュースが入ってこないようですが、なんとかなっているようです。仙台は大分ましになっているのかな?と予測してるのですが……


私は東京の他の親戚は多分無事だと思っているので(連絡来てないし)身近なところはすべて確認終わりました。
この1日半の間は生きた心地がしませんでした……
だから、被災地にいる方々や、そこに親戚がいる方、知り合いがいる方の不安はなおさらだと思うんです。
私たち関西に住む人間にできることなんて限られています。誤情報に惑わされないことが一番だと思うんですね。あとは祈ることぐらいしかできません。
まだまだ夜は寒いです。明かりもない中、ご飯もない人もいると思います。
だから今自分はご飯をおいしく食べようと思います。明かりは大切にしようとも思います。(関電のは誤情報の可能性もあるのであまりメールしないようにした方がいいと思います。私はメール何通も回ってきましたが自分で止めています。)
でも、関西の人間はもう一つしなくてはならないことがあると思うんですね。それは地震が来たときのための備えです。
他人事じゃないです。断層だってたくさんある。関係ないことじゃないんです。いつ来たっておかしくないんです。
避難経路の確認はもちろん、防災リュック作っておくと安心だと思います。
私は祖母が一家分作ってはいますが、あと一つくらい増やそうかと思います。
あとは部屋の片づけ!今のままじゃ床が抜けてしまう……

できることをしていきます。
情報は選んで拡散しましょう。慎重に選びましょう。
偉そうなことたくさん言ってすみません。
皆さんの無事をお祈りします。