レッスンメモ


ツェルニー

・最後で力抜かない

・スタッカートにしない。

・どたどたならない

・親指で弾く音はきをつける。

・流れを感じる。

・右手はあくまでも伴奏。

・左手も遅れない。

・半音階は指をしっかりさせる

・指使いは下で。


・ベートーベン

・指は広げて準備しない。

・ぐーを少し広げた感じで一音一音をとらえる。

・左手も同様。

・左手の上がるところはペダルに任せて。

・いきなりしぼめない。

・第2テーマのアクセントのあとの終り方は静かにでもはっきり。

・フレーズごとの流れを感じて。

・二拍目にアクセントしない。

・ペダルは耳できいて濁ってたら修正する。

・コン…の前は一息おく。ら、らは突き進む。

・装飾音符は繋がらないように、消えないように、聞こえるように、でも間は空かないように。

・会話しているように。

・レドシドに変更。つまり装飾音符は4つ入れる。

・クレッシェンドしすぎない。

・遠くから誰かが近付いてくるイメージ。

・三連符はくずるないように。

・歌うように。

・ラストは腰から弾くんだよ(笑)

・手だけで弾かない。

次のレッスンは11月21日。