引っ越して一年経ってしまいました。


今日の今頃は、人生の半分も過ごしてしまった家から離れて、内心寂しかった。

しかも丁度フェアウェルの日で。

いろんな人と、そしてものと別れた日でした。

3月3日。

東京から堺に。

全然わからない大阪弁。そして喋ると怒られた江戸弁と標準語。

子供だった私はすぐに前の言葉を捨てた。


12月9日。

堺から高槻に。

大阪弁はほとんど一緒。

でも、こちらの方がのほほんとした話し方で、京都弁よりだった。

友達もすぐできたし、驚いたのは、学校に制服がないことだけだった。


3月21日。

高槻から今の場所に。

私立に入れてもらえたから友達は変わらない。

でも、長年親しんだ場所からは離れた。

転勤俗で、あれだけの長い時間を同じ場所で過ごせたことが奇跡なのに。

やっぱり悲しかった。


今。

いろいろあった一年。

いろいろ起こした一年。

また、来年もこうして過ごすのかな。


でも、私は今。








幸せを、感じているよ。