もののけ姫感想

初めてしっかりともののけ姫見た…


ずっと怖いからって見れてなかったんですよね…(小学校のころの話)

中学から見よう見ようと思ってたのに借りに行くのもめんどくさくて、金曜ロードショーの日は塾だったりと見れてない日が続いたのですが。

なんとビデオ整理していたら1999年?放送時にとっていたもののけ姫が出てきたらしく(祖母の家に眠っていた、ということですな)

それを今日起きる手段として出したんです。

起きれた!昨日3時半寝でも起きれた!映画効果すばらしい^^


もののけ姫で知ってたことは日本史でちょこっとでてきたたたら製鉄

あとはハンセン病の方と思われるような人がでてるよ、というのも倫理か何かで聞いた。

……おたく的なことでいうとアシタカとサンが萌えるということくらいですk


いやぁ、でもすごい作品だなぁ……

子供には怖いかもしれないけど、というかある程度の年齢とってからの方が面白いと思うんだけど。

テーマがでかいよなぁ……「生きろ」がキャッチフレーズでしたっけ?

ううん……すごいよ、うん。

リアルに泣きそうだったよ。ラストとか。


正直な話今までもののけが出てくることとイケメソな男の子が出てくることともののけに育てられた強気な姫さんが出てくることしか知りませんでしたwww

……駄目じゃん自分!


でも純粋に考えさせられるなって思いました。

もし日本史専攻とかだったら、これテーマにして論文とかかいたら面白いんだろうなぁ……

は!古典のやつ「古事記もののけ姫」とかにしたらいいんじゃないk

……しませんよ。古事記なんてやったらしょうもない発表した時点で成績があうあうですからね。

あああああ、研究したいぃぃぃぃぃい!!


おたく的に萌えたところ↓

・「もののけの姫はいただいた!」みたいな台詞ありましたよね。アシタカの。
サンを担ぎながら……かっこよかった^^というかNL厨な私の頭でははぁはぁ(*´д`*)でしたなw

・アシタカがサンに「美しい」みたいなこといったところ。
あれは純粋に惹かれあうきっかけな気がする……

・口移し!口移し!
食べる力のないアシタカにサンが口移しで肉食べさせてあげるところはやばかった。鼻血出すかと思った。萌えすぎた。なんて萌え何だ……!ありがとうジブリ!(*´∀`*)

・シシ神が暴走した時、アシタカが「首をお返しする!」っていってサンと二人で首を掲げてたときにさりげなくサンの腰に手を添えたアシタカ。
…… 萌 え 殺 す 気 か !
そのあと抱き合ってたところもきゅんとした。

・「アシタカは好きだけど人間は嫌いだ」というサンの台詞。
純粋にサンと人間の戦いは終わってないんだなぁ…とは思いましたね。
おたく脳にはもちろん「アシタカは好きだけど」のところに注目しますがねw

・アシタカが会う約束をするところ。
そりゃサンはたたら場では生きていけないですよ……アシタカのこの台詞、共存、を意味する気がしますね。
うん、逢瀬を重ねていけばいいと思うよ(*´д`*)


……真面目な感想よりおたく感想の方が多いってどういうことだ自分!

そういう脳で見てるってことですねわかりますw

まともに映画見ろよ自分……私には無理か……


結論:普通によい映画だった。すばらしかった。もののけ姫、また見たい……