同人音楽CD購入&感想

AYUTRICA以外は全部売っていたので、少女病Asrielの感想を……


少女病/葬月エクレシア

少女病といえば二年ほど前に話題になった「サンホラに似ているサークル」でしたね。
偽典セクサリスは聞いたのですが、覚醒ノエシスは聞けてません。
歌唱力は高い、とは言い切れませんがやはり一線で活躍なさっている声優さんを起用しているので全体的にレベルは高いかと。
曲調は私は好きです。
じゃあ曲ごとの感想で。

・黒雪に散る天人花
→出だしの曲がカッコいいのは少女病では定番な気がします。てぐらい、私は好きです。ヴァイオリンとドラムとギターがいい感じにあってると思いますし。

・十四行詩の輪環
→なんとなく偽典セクサリスのなんかの曲調に似ている気がする。好きな曲なのでなんか嬉しいですが^^ギターのある部分が叫び声っぽく聞こえてすごくかっこいい。

・星降る夜……
→歌い手さん二人で歌ってるんだけど、同じ音で歌ってるんですよね……正直この二人の声質が荒め?なので、二人で同じ音を歌われると耳に痛いというか……いい曲なんだけどなぁ……(ハモリとか綺麗なのに!)

・忘却の鐘が響く前に
→これも出だしのギターが叫び声っぽくてびっくりした。今回のアルバム、ギターかっこいいなぁ……

・Sanctity
→ドラムがかっこいい曲だなぁ……こういう一瞬の間が詰まるような曲好きだなぁ……

優しい雨
→すごくいい曲……なんか鬱とかなってる場合じゃないなぁーってラストの部分は思えるような、なんかこのアルバムにしては珍しい前向きな曲な気がする。(まあこの曲中でお母さん死んでるけどさ…・・・)

・記憶の残像
→いえることは一つ。

ラストの加藤さんの台詞はどこのルキア(サンホラ)だwwww

・method
→かすかにギターとドラムの間に聞こえるピアノが綺麗(マニアックな!)この曲もかっこいいなぁ……歌詞もちょっと病んだ(というか死んだ愛する人を求めている)男の人の歌詞で、なかなかにいい感じ。

・廃虚に響く刹那の叫び
→寂しい歌詞だなぁ……あとピアノかっこよすぎる!やべぇ……かっこいいよぉぉぉぉぉ!

・葬奏
→神谷キター!なんか変態っぽいぞ(笑)なんていうか……このピアノもいい感じです(^q^)この曲はおとなしいのですが、まじ怖いというか……ぞくっときます。ぞくっ。もうラストの加藤さんの演技がすばらしすぎる……!

・period
→ラストらしい綺麗な曲。落ち着いた感じだけど、この落ち着き間は全てを喪ったからな気がする……ラストは神谷が家族の下へと旅立ちます(´;ω;`)

よく分からないけど、ストーリー的には青年が愛しい「精霊姫」を喪い、彼女を生き返らせるために白の教会に少女たちを集めて魂を集めたけど、よみがえったのは彼女じゃなくてその少女たちの魂を持つ彼女だった。娘を殺されてしまったのでラストは自分も自害End?多分Sanctityの姫に求めたのがこの青年と同一人物だよね(教会を欲したから)
優しい雨音→記憶の残像はわかるけど、この間に十四行詩はいるかが微妙だよなぁ……
あと神谷さん→青年、芽原さん→娘(というかナレーションか…)、加藤さん→少女とよみがえった精霊姫
でおkなんだろうか?よくわからないなぁ……
魂を奪われた少女たちの事情と青年の思惑ってところなんだろうか……
いまいち忘却の鐘のお話のつながりだけ分からないんだよなぁ……
で、これジャケットの少女が娘で男の人が父親の青年でいいんだよね、多分……
精霊姫は歌詞カードの中にある棺に入った女の人だろうし。その精霊姫に似てるから多分ジャケットは娘かなぁ、と。
これもなかなか考察するの難しいなぁ……偽典よりもつながりある?(偽典は考察してないのでよくわかってない)
でも普通にいいアルバムでした。はい。また次の新作も買おうかな。


Asriel/月光蝶舞う深紅の花

最近知ったアーティスト。実はもうメジャーデビューなさってますが、これは3rdアルバム。まだインディーズです。
正直な話、ニコニコでAsriel聞いて、「外れなさそうだし、ジャケ買いしよか!」なノリでこれ買いました(笑)
Asrielは雰囲気的には妖精帝國っぽいかなーとは思います。あ、あくまで雰囲気の話です。
歌唱力は高いと思います。普通に聞いてて「ここは変やろ!」みたいなところがないです。メジャーデビューしてるだけあるって感じです。外れないですね、本当に。

・al phobis
→三拍子のちょっと歪み絵本っぽい感じが私は好きです。歌詞もすごくいい感じ。これがでだしになって全曲行くんだなってドキドキします。

・月纏の蝶
→歌詞が面白いですね。括弧内の言葉も歌になってて、サンホラで浸りきった私には久々の感覚です(笑)そしてまた曲調も私が好きな感じ^^

・眠りの森が魅せた夢
→どこかイスラム系っぽいでだし。なんていえばいいんだ……Fateのギルの出てくるようなきょくの感じ?(笑)ドラムのリズムが面白くてすごくいい感じです。変拍子?かな?

・nocturne
→サビがかっこいい!この曲は最初の曲とのつながりが見える気がする……「もしあの瞬間君と出会わなければ」って……ちょっと恋射ちな情景が浮かぶよ……愛する人との別れとかさ……

・瞳に映る最期の憧憬
→これもつながってるよね……前の4曲に比べたらおとなしいほうにはいる曲中だけど、すごく心にぐっと来る。声と曲がすごくあってるからだなぁ……ラストの歌詞「貴方を愛していた」というところがぐっと来ます。歌い方とかもあってるし。

深紅の花
→ピアノからの出だしで不吉な予感がする……これもつながりがみえるなぁ……多分ジャケットの女性が泣いてるからぱっと浮かぶんだろうけど。


Asriel/夢の繭紡ぐ盲目の輪舞

もちろんこれもジャケ買いですが何か^^
ニコニコでPVみていって「あ、この女の子かわいいな……曲もいい感じだしあったら買おう」みたいな(笑)
なぜか初版限定のはずのタロットカードが封入してたw
タロットの女の子も普通にかわいいなぁ……

・螺旋回廊
→いい感じの変拍子!ピアノかっこいいー!こういうのライブとかでできたらかっこいいよなぁ……←おい 最後の終わり方がすごくかっこいいです。こういうの好きです!

・雪月花
→出だしは日本の曲っぽい。そんなイメージなのかな?そこにギターやドラムが入ったなんか不思議な感じがする。すごく歌詞もいいです。

・夢纏の繭
→ピアノの出だしの音階もどきが綺麗だなぁ……と惚れ惚れ。ヴァイオリンとギターが混ざってても違和感をあんまり感じなくて、私は感激しました(笑)サビのドラムも好きだなぁ……

・朦朧の森の林檎
→おとぎ話みたいな感じかなぁーと思ってたらそうでもなかった(笑)ギターが全然出てこなくて、アコーディオン大活躍です(笑)そして途中のピアノがかっこよすぎる件についt(ry

・ゲルゲの舞踏
→おおおおお!ちょっと怪しい舞踏会って感じがすごくするんですが!こういう曲すごく好きです^^サビに入る前のユニゾンがぞくぞくします。そしてピアノ(ry

・スカーレット
→これかなりファンの中で人気ありますよね^^歌詞がね……すごくいいんですよ……!そしてジャズっぽい曲調!そして三拍子!最高じゃないですかぁぁぁぁ!ピアノがすごく頑張らなきゃいけない曲(笑)

・煌く星空を遮る瞼
→出だしのきらきら音が本当に星空があるみたいです。サビまでのゆったりとした雰囲気から一転して、サビからの盛り上がりがお気に入りです^^

・Retour
→インスト曲です。ラストの曲につながる、落ち着いた曲調。そしてどこか不思議な森にでも迷ったような感覚になります。

・ボーナストラック(曲名ちゃんとあるけどね)
→ちょっとイスパニッシュな雰囲気がでてくるのがいい感じです。サビは普通ですが。でもこういう曲調も普通に好きなのでラストとしてすごくふさわしいんじゃないかなって思います。


Asrielは普通に歌唱力も高いしオススメ。今後もっと売れていけばいいと思います!
次は回顧録の黒盤買おうかな……(笑)


Asrielを聞きたいならこの辺がいいかも。公式サイトでは一部分視聴ができるので、それを聞けば大体わかるかも。

あと公式PV(宣伝用だと思われる)私がジャケ買いした理由がすぐ分かるよ!

少女病の今回買った葬月エクレシアのサンプル動画が私も買う決め手でした。