………この賛美歌歌って「卒業やなー」なんて思った人は何人くらいいるんだろう?
そもそもみんな知らないよね……

私は3年目の卒業式でした。
この曲を歌うのも三回目。
一回目は知らない曲だったから必死。
二回目は少ない人数で必死。
三回目は?と聞かれたら……卒業という実感かな。

私、やっと卒業できた。苦しくて苦しくて死にたくなった一年も終わった。

その実感が強い。
高校生やり直したい?って聞かれたら答えは

「クラスメイトを選べるなら」

だな……
きれい事なんていっても仕方ないし。

三年振り返って2Dが一番よかったと今なら思う。
普通なら3年目のクラスを一番って言うべき何だろうけど、私はお世辞が言えないから。

高校時代に未練があるとしたら……やっぱりクラスの当たり外れがひどかったことくらいかな。
一年の担任が某外国人って時点で(´・ω・`)
その時点で高校時代の運がないと見極めるべきだったね……


とにかく卒業できた。
また一年長生きした。
それでいいかと思う。