ぐだぐだ考える

テスト終わったのになかなか寝ることができません。
現在4時。


6日にやっとテストが終わって、そのあとすぐに塾で授業しました。
生徒たちに「久しぶりやん!何してたん!さびしかった!」っていわれて、あー、私やっぱり先生って職業好きだなーって思った。うれしいよね。生徒に慕われるの。

今日も昼ピアノ行って、せっかく京都まで来たしと六花のバイト先に突撃しておしゃべりしたあと塾で先生してきました。
今日初めての生徒もいたけど最近びくびくすること減ったなーとかちょっと成長感じてみたり。

ちょっといつも見てる生徒に
「先生変えたいねんけど夏休み中でもできるんかな?」
っていわれたときドキッとした。この前のトラウマかな。
で、そればれたのかすぐに「先生ちゃうで!」っていわれて安心した。
その彼女の信頼にこたえて、私も頑張らなくちゃなぁーなんて思う。


そんな中最近職業について考える。
弁護士になりたいって思ってる。けど、狭き門。
私法学部にはいって正直後悔してる時間結構あるきがする。
やっぱり歴史好きだし、やれたら幸せだし、考古学楽しいし。
必修の授業は確かに楽しいんだけど、それを未来に本当に使える日が来るのかが不安でいっぱい。
そう、その狭き門に通れる自信がないわけです。
かといって私は就職できないと思います。手帳もない難聴者なので、口はないだろうなと。
となるとやっぱり試験に受かるしかないわけです。

あああああああああああああああ、こんなことばかり考えます。
教師になる道もひとつじゃないかと思いましたが、うちの学部で院の勉強も教職も、は無理です。だって余分に単位50以上取らなきゃいけないんだもん。卒業単位ふくまれないやつ。
できる限り諦めないようにしたいんですけどね、教職も。

今はバイト頑張って学校に行くことを頑張って(相変わらず朝は起きれない病気も治ってませんが一日も休んでないです)なんとかやっていってますが。
友達は予備校に行ってると聞いて、今からいってる人が優秀なんかも知れんなぁとか思って。
でもそんな体力もないし、大学入って、学校で研究することが大切なんだと思ってたので高校みたいに塾通いまくって勉強してってのは違う気がして。
でも行かなきゃ受からない。そもそもトップレベルの院に受からない。そして上の院にいなければ試験に受からない。

こんなことを抱えてこれからも勉強していかなきゃいけないんだよなぁ……と思うとストレスたまるよね。
今度病院でいってみようか。受験の次はこれが付加になるのかもしれないと。
耳鼻科にも行かなきゃいけない気がする。聴力検査。最近前から聞いている曲を聞くとき、なぜか音量を前より上げないと前と同じくらいに聞こえないのです。


ますます起き上がれなくなっていく体
聞こえなくなってきた耳
出血が増えた身体
これから先、どうなっていくんだろう