生誕何百年

この前先輩の演奏を聞きに行って……


リスト生誕200年だと気づいたんですよね。先輩のトークで。
だからすごく弾きたくなりまして……
だってリストと言えばハンガリーを代表する作曲家。
それだけでなく、オーストリアに生まれてるし、この二つの国に関して仲良くしてほしいと願い続けていた人でもあるんですよ。
両国が好きな私としては捨てられない作曲家なんですが。

……ほら、この魔術師さん、手が大きいじゃないですか。

私、オクターブぎりぎりなんですよね。それぐらい手が小さいんですよね。泣けますねw
だからもう二度と弾かないと(弾ける曲なんてないと)中3の時に思っていたんですよね……
あの頃パガニーニによる超絶技巧練習曲の「狩」ならいけるかなぁーとは思ってたんですけど今は厳しい気がするなぁ……
でもやっぱりこの記念すべき年にやっとくべきかなーとも迷ってるんですよ。
あと「主題と変奏」が湊かなえさんの「告白」CMのBGMだったのね。知らなかった……(´・ω・`)
ちなみにショパン生誕200年の去年はきちんとショパンをやってたりするのですよ。無意識だけどねw

リストなぁ……一年かけてやるってのも手かもしれないなぁ。
だってやっぱり弾きたい曲弾きたいじゃないですか。無理だとわかっててもやるべきなのはわかってるんですけど。
中学生の頃みたいに若くもないので「どうしてもこれ!」という欲がなくなってる気がします。与えられた曲をやってそれをいかに音楽的にするかということばかり最近してるし……
受け身なんですよね。積極的になれない。

ああああああああ、とりあえずちょっとがんばってみようかな。その前にピアノの先生に電話しなきゃいけないけど。


何気に去年シューマンも生誕200年だったのねw
シューベルトは没後が近いな……