ハイカラ語り

久々にハイカラの初期から全部聞いたので、私的に名曲だと思うものをあげていきますよー。


初期ハイカラは最高でした。
今思えば初期は最高だった。
当時中学1年生だった私にそのよさはわからなかったけど、確か中3で聞き返して「ふおぉぉぉぉぉぉ!」ってなった気がする。

PRIDE

PRIDE

皆ご存知PRIDEですね。
私的にはこれの三曲目、「all alone」がやばいです。
こんな名曲だと思いませんでした、本当に。
中学一年生ではこの魅力に気づけませんよええ。
『めちゃくちゃになってみえたものは 病んでく自分の姿で…』
という歌詞があったり、全体的にも少し暗めだったり。
ファンの中でもこの曲はあんまり知られていないようですが、私はこの曲が一番好きです。

OVER

OVER

OVERですよ!
ハイアンドマイティー流で!という歌詞があるOVERですよ。
イカラといえばこれ!と私は言いたいですね。
カップリング曲も素敵です。

Days

Days

イカラシングル初(?)のバラードです。
しかしカップリング曲のSeekを私は推します。
『ひとり孤独の海に 今夜も溺れてゆく』
私はこの曲に「all alone」に似た雰囲気を感じますね。

STYLE~get glory in this hand~

STYLE~get glory in this hand~

styleのほうは知らない人が多いと思いますが……
enegyはデスノートのアルバムみたいなのに収録されてました。
enegyも結構暗い雰囲気。
でもこれは大人になる前に一度は聞くべき曲だと思います。
高校生の間に、聞いておきたい曲。

一輪の花

一輪の花

私の大好きな一輪の花です。大好き!
これは皆知ってるんじゃないでしょうか?
Remixもいい感じだし、カップリングもロック!って感じで私はこの一枚はシングルの中でも当たりだと思ってます。

DIVE into YOURSELF

DIVE into YOURSELF

BASARA好きな人ならDIVEなら知ってるはず。
でもあえてカップリングの「背徳の情熱」のRemixをオススメします。
アルバム「傲音プログレッシブ」に入ってる曲なのですが、私はこのRemixバージョンが気に入ってます。
久々に傲音聞いたら、違和感ありまくりでしたよ(笑)

Dreams

Dreams

丸々一枚でオススメしたいCDです。
Dreamsはなぜかアルバムに収録されていなかった、バラード。
でもFeel Like Danceはいつものハイカラっぽいし、マッシュルームはどう考えてもネタ曲ですwww
この一枚だけでハイカラの魅力がわかると思います、本当に。


……これ以降は実は、シングルで聞いてないんです。
これ以降、一応買うつもりでいます。今のところ。
アルバムも語れば語るほどどんどん語れるのですが、時間がないのでこの辺で。

ひっさびさににこにこみたら、こんな素敵な作業用BGMを作ってくださった方がいました!

私が大好きな曲が詰まってました(笑)
ただ、初期カップリングは全然ありませんorz
初期のカップリング曲ってなかなか落ちてないもんですよ。
私は全部でた当時に借りてたので、今も音源ありますけどね……
今度カラオケで歌おうかなーとか思います(笑)

折角なので、各アルバムで好きな曲をぐあぁぁぁ!とあげます。

Goover

Goover

NOTICE
Naked
SWEET ESCAPE

傲音プログレッシヴ

傲音プログレッシヴ

for Dear...
"Here I am"
背徳の情熱

リアルワールド
パールシャドウ
黒アゲハ舞う丘

参(初回生産限定盤)(DVD付)

参(初回生産限定盤)(DVD付)

レジスタンス
恋心
The moon illuminates
夜明け前
三度目の桜
睡蓮
LAST WORD

ROCK PIT

ROCK PIT

Break now!
フラッシュバック -digital grain mix-
ギャンブリング
ZERO SYMPATHY
ROSIER
東京ナイト
手紙


……こんな感じです(笑)
長々しい日記でした(;´∀`)