障がい支援


今回の新入生は全員聴覚障害者でした。
自己紹介で、皆重度なのを知って、私みたいな軽度でもサポートしてもらえるのはすごいことだなと思いました。
私は会話は出来るからね……
他大学なら確実に無理だったな。学校に感謝です。

新入生のうち一人はお隣の席だったので、筆談で会話してました。
彼女は生まれつき聞こえないので普段は手話と筆談みたい。
履修相談に乗ってあげて、メアドも交換して仲良くなれてよかったと思いました。
お互い気を使って電話番号は交換してなかったりします(笑)電話できないからね。
彼女と会話出来るように手話思い出していきたいな……
挨拶と感謝と同意くらいは使いたい。
あと、少し口を読めるようになってるのでコミュニケーションもとれてよかった。

ギターとか同じ学科だし助けてあげて下さいm(_ _)m

外部の子で、初めて出来た友達とお互い支えあえたらいいな(´∀`)