やめてしまう勇気も必要

合唱に一区切りつけます。


今日で勧誘期間というかブースが終わりましたね。
勧誘なさっていた皆さん、ご苦労様でした。

私は合唱はもうやらないということをフェアウェル前から決めていました。
内部進学に決めてから、もし勧誘されても入らないでおこうと思っていました。
でも、それだけじゃ多分昨日一昨日と勧誘を受けていた中で絶対に決意が揺らいでいたでしょう。

フェアウェルの時の少しの練習時間に、中学顧問の先生にいわれました。
もっとバランスを考えて歌え、そして周りの音をちゃんと聞け。
……私は、しているつもりでした。でもできていなかった。
完璧に耳がだめになっていってる証拠が、こんなところで出てきてしまった。
自分が小さいと思っていても周りは大きいという。
そんなことが当たり前になっていて、合唱をするときですらできなくなっていた。
その事実がショックで、自分に聞こえない音量で本番歌ってたりもしました。

高校入学の時、入らないでおこうと思ったのに先輩達の歌う姿を見てはいってしまった。
聞こえなくなった時、やめようとおもったら先輩に「リリィちゃんが出来ない分を支えるのもこの部活だ」といわれてやめられなかった。
高校時代ずるずるやってきて、今もまた同じことは繰り返したくもないです。
もう合唱できる身体じゃないんですよね、きっと。

歌は好きです。
歌を聴くのも好きです。
でも大勢の中で歌うのはもっと好きでした。

今日は混声合唱団のミニコンサートに行きました。
聞いていてとてもとても楽しかったです。
知ってる曲はずっと口ずさんでました。
でも、自分が実際にあの輪に入って歌うってことをイメージすることはできませんでした。

アカペラサークルもです。
えすこさんが歌ってて、瑠璃先輩が歌ってて、みなさんすごくきらきらしていて。
それを聞いてると歌いたくなるんです。
でも、自分がそこで歌うなんてイメージはもてなかったのです。

聖歌隊は正直一番勧誘されて入るか悩みました。
会費が安いというのもありますし、宗教曲とかも好きですし。
なによりも今までと似た感じなのかと思いました。
でも、また一個上までが卒業したときに支えてくれる人がいなかったら?と考えると高校時のつらい思い出の繰り返しです。同じことは二回したくない。


続けることも根気が要るものですよね。
でも、逆にやめることも勇気がいることですよね。
6年間もやってきました。6年間も歌い続けてました。
でももうお別れです。合唱とは、お別れです。

これから先、宗教曲は教会で歌うとしても、本当に牧子とか信長とか歌うことがないんだなと思うとやはりさびしい気がしますが……
ここでずるずるしたら、また意志が弱くなってしまいそうなので……


6年間という月日の中で
得た技量を使わなくてごめんなさい
合唱は大好きでした
でもこれ以上は続けられません

大好きでした。
合唱部が、大好きでした。
そこにいたたくさんの先輩方が大好きでした。
そこにいたたくさんの後輩達が大好きでした。
たくさんで歌っているときの調和が大好きでした。
たくさんで笑いあって泣きあって頑張ったあの日々が大好きでした。
いっぱい助けてくれた同級生が大好きでした。
笑って泣いて怒って許しあえた仲間が大好きでした。

もう二度と帰らない日々
大好きでした。
合唱を続けられてよかったです。
もう続けることがないとしても、この日々だけは。




この日々の思い出だけは、永遠に輝き続ける。