もしも私に音があったら

もしもなんてお話はどこにも存在しないわけなんだけど



でも

もしも今聞こえていたら
こんな機械つけようとも思ってなかった

もしも今聞こえていたら
私はいまだに合唱を続けていた

もしも今聞こえていたら
そもそも大学の進路を変えていた

もしも今聞こえていたら
音楽をすることに困りはしなかった



でもね

もしも今聞こえていたら
出会えてなかった友人がいる

もしも今聞こえていたら
気づかなかった心がある

もしも今聞こえていたら
あなたと出会えていなかった


聞こえてない自分に嫌気はさす
でも聞こえていた世界があったとき
自分に出会えてなかったものもあるのだということは
大切なことだよなぁなんて

先輩の日記や合唱を始めた友人の日記を読んで
合唱続けられたらよかったのになぁってすごくすごく思った
私はやめると決めたのに
まだ心のどこかでは諦めきれていない
今の私にはそういうときに支えてくれる人はいない
今までそれが合唱を共にしていた人であったんだ
あの空気が好きで好きでたまらなかった

………ああ
私は歌いたかったのか
私は、
私はみんなと歌いたかったのか


もう二度とこない日々に私は思いをはせることしかできない